瓜の鉄砲漬け・野菜の種まき

9月3日(月) 晴れ 今日は、少し蒸し暑かったかな・・・*
            瓜をたくさん頂いたので母と鉄砲漬けをしました。
画像
残念ながら青とうがらしがなかったので代わりに七味とナスの素を塩に混ぜ、青葉にもくるみ漬けて見ました。食べる時に青とうがらしを刻んで振り掛けることにしました!2日後位が食べ頃かな・・・☆

散歩道の秋の花達!
画像

画像

画像


実家のビニールハウスに野菜の種を蒔きました・・・♪
画像
肥料や糠を入れトラクターで耕した後です。きれいですね・・・☆
線引きして、その上を横歩きで、前足で踏み後ろ足で均しながら平らにする(靴底の平らなものを履くこと)そこに種を蒔き足で種を踏みながら蒔くことが重要らしいです・・・☆
画像
種に土をかぶせるのは、片足ずつハの字の下から上になるようにかけていきます。さらに、その上を横歩きで踏みしめる!足が疲れるけどいい運動ですね・・・☆
最後に水をかけます。ハウスの両側に水の黒いホースがあります。一つのハウスに前後、両側の4個の水道の蛇口があります。それらをひねると簡単に水が全域にかかります。・・・すばらしいです・・・☆
画像
画像が拡大されて水の出ている様子が見られますよ!

最後は我が家のバラ達
画像

画像画像

この記事へのコメント

2007年09月04日 00:58
こんばんわ~
すごい立派な設備が整ってるビニールハウスですね!
種まきも総出のお仕事になるのでしょうか?
私は農家に生まれながらほとんどお手伝いをしなかったので
いまだに野菜の育て方がよくわかってないです。。。
meushiちゃんが羨ましい気もしますが、私には無理かな^^;
ここで育てた野菜は市場に出荷するのですか?
私たちが頂くかも知れない…宜しくお願いします(^0^)/
meushiちゃん
2007年09月04日 07:08
sumireさん、おはようございます!早速のコメントありがとう・・☆
実は種蒔きをこんなに本格的にしたのは初めてなのですよ・・・♪
母(82歳)が丈夫で野菜作りには年季が入ってるので教えてもらいながら二人で蒔きましたよ・・・☆ハイ、産直のお店に並びますよ!このビニールハウスは稲の苗を育てるためのハウスで弟の手作りです!
2007年09月04日 14:54
お母様ご高齢なのに野菜作ってるのですね。それもお店に出しているなんて凄いな~私の父も87歳でまだ畑に出ています。野菜作りが好きなんですよね。だからもう辞めたら?なんて言えませんよね。
ビニールハウスのふちの葉っぱはニラですか。青々として美味しそう!
いっぱい 収穫できるといいですね。
meushiちゃん
2007年09月04日 22:17
香り草さんこんばんわ~☆香り草さんのお父様こそすばらしい・・☆☆☆
高齢になると一歳でも年上は大変ですよね!うちの母は野菜作りが命のような人生ですね!好きなことをしてられることは幸せよね・・・♪ピンポ~ンニラですよ!甘みがあって柔らかく美味しいですね、ラッキョウも植えたらもう芽が出てました!
2007年09月05日 13:03
鉄砲漬けを 家でされるなんてスゴイですね。
美味しいので、私は買った事は有りますが、作ったこと無いです。
そろそろ食べ頃のようですが、自家製のお味は如何なんでしょう!
ご実家のビニールハウスに、何を植えられたのでしょうね?
収穫時は大変なんでしょうね。
meushiちゃん
2007年09月05日 18:18
やまびこさんこんにちは~♪
自家製の鉄砲漬けは最高に美味しいですね・・・☆あまりの美味しさにたくさん食べ過ぎて胃を悪くしてしまいます~!ごちそうしたいかなぁ~。
ビニールハウスにはトマト、かぼちゃ、ほうれん草、春菊、小松菜、ハーブ類等、いろいろ蒔いたり植えたりしましたよ・・・☆収穫までの過程も楽しみですよ・・・☆
ホタル
2007年09月06日 17:29
瓜の漬物は美味しいですよね。私も大好きです。食べすぎにご注意ですネ。
我が家の農園?でも瓜作りましたが(全部夫の仕事で、私は収穫、調理担当)今年は失敗、野菜作りは難しそうでもやめらないようです。
来年に期待しています。
バラ今も咲いているんですね。瓜のおしんこにお茶飲みながらバラを眺める。
いいな~
meushiちゃん
2007年09月06日 20:22
ホタルさんこんばんは~♪
ハイ。瓜の鉄砲漬けは私も大好きです・・・☆ホント、食べ過ぎて後でシマッタ~!って思うのよね・・・*
秋にも咲くバラがあるのですね・・・☆
2007年09月17日 21:16
こんばんは。ご実家はビニールハウスでお野菜つくりされてましたか?
若しかして、こちらでも出回っていたりして??
お母さまは32歳でらっしゃいますか?うちの母は83歳で、田舎に月1回帰っては前庭で無農薬の野菜つくりをしていますよ。戦争時代(私は生まれていませんが・・)にものがなくて自給自足だったので、それで頑張ったのでしょうね。今でも花より野菜つくりが上手ですよ。身体を動かすと元気だとか言ってますが。以前まで無農薬野菜が届いていましたが、高齢なので遠慮しています~。「横歩きで、前足で踏み後ろ足で均しながら平らにする」作業大変でしょうね? meushiちゃんとお母様で一緒になさいましたか?

キュウリの鉄砲漬けって食べた事がないのですよ。中を抜いて漬けるのでしょうね?美味しそう~。
meushiちゃん
2007年09月18日 07:21
一花さん、おはようございます…♪
朝夕は涼しくなりましたが、相変わらず日中は厚いですねぇ~!
母は82歳ですよ~、32歳ならいいけど私より若くなってしまいますねぇ~♪

一花さんのお母様もお元気でお野菜を作っていらっしゃるのね~!素晴らしいですね、子供にとっては大変うれしいことですよね・・・☆

「横歩きで、前足で踏み後ろ足で均しながら平らにする」作業を母とやりました。少々疲れましたよォ~!ごめんなさいね、きゅうりの鉄砲付けでなくて瓜の鉄砲漬けでした…☆
2007年09月20日 21:22
こんばんは。ごめんなさい~自分では82歳と書いたつもりがま~^8と3を間違えてしまってボケ進行したみたい。それに瓜をキュウリに見てしまって,
。一見すると瓜と胡瓜良く似ていますね。白瓜の中を取って鉄砲漬けなんですね。胡瓜の中をとるのかな?なんて単純思考で~~。すみません。そそっかしいくて、いい加減な0型なもので^^^。
田舎の母はお花より野菜が好きですが、亡くなった父は花好きでしたよ^^。meushiちゃんのお母さまもお元気になられて良かったですね。
でもやはり年々この夏の暑さには弱っているようで、気力で頑張っているかも?知れません~。
meushiちゃんもお母さまを手助けされて、この残暑の中頑張って下さいね^^。
meushiちゃん
2007年09月25日 18:04
一花さん、こんばんは!遅くなりました。
そうですよね~!良かったぁ~一花さんでも間違えることがあってぇ~!
私の母は山椒の実のようですよ…☆体は小さいがピリッとしてパワーがあるのね。あのパワーにはmeushiちゃんでも負けるかな~!

この記事へのトラックバック