ブラザー・ガトフィール (イングリッシュローズ)

6月11日(土)   朝から雨が降っていましたが、傘を片手に写真を撮りました。雨の日のバラも落ち着いた色が出てステキです。ブラザー・ガトフィール ( Brother Cadfael ) 1990年 イギリス David Austinの作出、四季咲き性、大輪で芳香があり、多弁花のカップ咲き、クリアピンクの花はシャクヤクに似て華やかさがあります。画像画像

















上の右側は、かしわ葉紫陽花、雨に良く似合いますね。


常に花をつけてくれる楽しみなつるバラ(後で名前を調べますね
画像画像















画像
                 道路側に仲良く咲きました。


ニュードーン  ( New Dawn ) 1930年 アメリカ Somerset Rose Nurs の作出で別名 Somerset Rose Nurs とも呼ばれる。返り咲き、4m にもつるが伸び、満開時は目を奪われます。画像画像
















右上は、ハマナス Rosa Rugosa 英名(Japanese Rose Rugosa Rose) 花はお茶、果実はローズヒップとして食用に、根は染料として利用できる。晩夏の季語として用いられる。皇太子妃雅子様のお印 。素晴らしい香りを放ちます。

画像画像















左上はブルーベリーの実が大分大きくなりました。千葉県まで出かけて購入したものです。ふきの育ちが良くビックリです。キャラブキを作りたいわ。太りすぎかしら?

この記事へのコメント

フレグランス
2011年06月13日 12:11
雨に濡れた薔薇!
生き生きしているわ。

オレンジクリーム色したつる薔薇も素敵だわ。

ハマナスの根が染料になるなんて驚き。
どんな色になるのかしら?
何もかも利用できる植物なのですね。
勉強になりました。

我が家のブルーベーリー、
昨日、20粒ほど収穫しました。
仏壇に初物お供えしたので、
味は見てませんけど・・・。
これから毎日、少しずつだけど
収穫が楽しみだわ。

バイオレット
2011年06月13日 23:49
フレグランスさん こんばんは、ハマナスで染めた生地にハマナスの絵を描き、Aラインのワンピースにして着てみたくなりますねハマナスの香りに包まれ夢気分~~~!

フレグランスさんちのブルーベリーは早いですね。もう収穫できたのですね家のは色がまだまだ着きそうにないわ~。これから毎日楽しみね。コメントいつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック