最近の庭の様子(バラ ・ 孔雀サボテン ・ 花菖蒲 ・ ラベンダー)

6月26日(日)雨後曇り 今朝は小雨模様でしたが、どんよりとした曇り空が広がっています。気温も低く、暑い夏が終る頃の静かで涼しげな秋の気配を感じるようなそんな雰囲気です。でも、これからが夏本番、節電で今年の夏はどうなるのでしょうね?
画像
<孔雀サボテン>サボテンの仲間で、森林地帯の木に着生している着生植物です。多肉質の長い葉に美しい花を咲かせ、花が孔雀の羽のように美しい事からクジャクサボテンと呼ばれています。通常の一季咲きの種類は春に開花しますが、四季咲き、春と秋に花を咲かせる二季咲き、早春に花を咲かせる種類、育て方がやや異なる夜開性の月下美人などもあります。

今年は、花を4個付けてくれました。二日間しか咲いてくれませんが、とても綺麗です。クリックで大きくなります。

画像画像















花菖蒲も咲きだしました。はなびらの付け根が黄色っぽいでしょう。これが花しょうぶよ。

画像画像















こちらは立葵これでもか、これでもかと高さを競っているようにも感じられます。背比べを思い出しますね。

画像
ラベンダーも満開です。辺り一面ラベンダーの爽やかな香りに包まれてなんとも幸せな心地です

画像画像















ほうずきとカボチャ 今年は、ほうずきもたくさん出てこんなに大きくなりました。明るむのが楽しみです。カボチャも大きくなりました。食べるにはまだ早いのかしらね~?

画像画像















黄色のカラー:この花一つだけしか咲きません。     めずらしい下がる赤のゼラニウム、花付きが悪いかしら!

画像画像















芳純、蕾から開花へ

画像画像















ティファニー(ピンク)が又咲きだしました。やはり美しいですね。ピース(黄色)は何度も咲きます。
蕾もたくさんあります。これからですね。             大輪の爽やかな香りでうっとり!                      ピースは、花びらのふちがほのかにピンク色がかりかわいいですね。  

画像画像
















エスプレッソ:落ち着いた赤色になりました。害虫が付き易いので、こまめに観察しないと花がすぐ食べられてしまします。



マーガレット・メリル(白):清楚でありながら華やかさも持ち、香りも素晴らしいバラです。樹形もとてもステキ

画像画像















そして、門石からはみ出したピンクカクテルもがんばって2度目の満開となりました。

画像画像















ロイヤル・サンセット:夕陽に映えるバラ、も蕾をたくさん付けてます。今朝は早朝から消毒をしたので、10日間位は安心です。殺虫剤と殺菌剤、展着剤も混ぜて新葉の裏側に重点的にかけました。バラを害虫や、病気から護ってあげないとね~なんて偉そうなことを申し上げてしまいました。

画像画像















こちらも2度目の開花、スカーレット・クイーン・エリザベス様、一際目を引くオレンジです。


最後は、繰り返し咲いて、花の途切れることのないアンクル・ウォルター、真紅の赤で散るまできれいです。
画像

この記事へのコメント

ホタル
2011年06月27日 19:53
毎日、梅雨空ですが庭にはいろいろな花が咲き綺麗ですね~ 
ピザ釜はどうなりましたか?広い庭にはカボチャも・・・楽しみ満載ですね。
バイオレット
2011年06月28日 11:10
ホタルさん こんにちは、今日はまた暑くなりましたね~。
ピザ窯は今まだ乾燥中です。これから二重にレンガを積み、表面はタイルにするか迷っているところです。今度は失敗できないですね
フレグランス
2011年06月28日 22:20
お久しぶりです。
最近、寒かったり、暑かったりで、
洋服を着替えるのが多いです。

孔雀サボテンの色いいですね。
私の大好きな、濃いローズ色!
もう!ゴージャスの一言だわ。

ラベンダーも立派に咲き乱れて
いい香りが届きそう。
花菖蒲、水盤に生けたら涼やかになるでしょうね。

この間、剪定していただいた、「マダム高木」
お陰様で葉がでてきて、蕾が見えてきました。

家の薔薇3鉢を、5枚葉の上で剪定したのですが…
芽がでて、伸びてきたら、枝や葉は、やわらかい感じて
よわよわしそうです。これでいいのかしら?
花もちょっと小ぶりになるの?




2011年06月29日 06:19
バイオレットさんちはバラも次々と咲いて
そして夏の花がこれでもかと咲き競っていますね。
とても素晴らしいです
今日は昨日に引き続き暑くなりそうです。
節電しなくてはいけないけど この暑さには負けそうです~
バイオレット
2011年06月30日 23:00
フレグランスさん こんばんは、ホントに寒かったり、暑かったり気温の変化についていけないです~。「マダム高木」蕾が出てきてよかったです~!その後のお手入れが実を結んだのね

新芽はやわらかく、花もバラの種類によっては春よりは小ぶりになるものもあります。鉢物はなかなか難しいですよね。でも、良くがんばって育てられているようでさすがです。
バイオレット
2011年06月30日 23:14
香り草さん こんばんは、昨日も、今日も暑かったですね~!節電もどうなることやら?困ってしまいますね!
我が家には赤ちゃんがいるので、エアコンの節電はなかなか難しいですね。
それでも、庭に出てきれいに咲いているお花を見ると、癒されます。

いつも、コメント、気持ち玉を頂きありがとうございます。

この記事へのトラックバック